出産レポ ~ソフロロジーを取り入れた出産のお話(初産)~その⑤ 必見!!お産の時の必需品とは?!

出産
スポンサーリンク
出産レポ その5                    ~ソフロロジーを取り入れた出産のお話~

 

 

 

 

お昼頃、助産師さんに子宮口の開きを確認されたが、朝の6時とほとんど変わっていなかった。。

 

私は、がく然とした。

この陣痛は、いつまで続くのか。
ゴールが見えない。。
早く、分娩室に行きたい。。。(T_T)

 

 

そんなところに、お昼ご飯が運ばれてきた。

よりにもよって、
ビビンバ丼だった。

 

 

ひ、ひどい。。(T_T)
朝ごはんよりも、ひどい。。。

 

陣痛で疲弊しているのに、
ビビンバなんか食べられるかぁ!!!
m(。≧Д≦。)m

 

という訳で、お昼御飯も、まるまる旦那の胃袋におさまったのだった。
(普通の人が食べたら、絶対に美味しいと思う。)

 

私は、陣痛と陣痛の合間に、うとうとしながら、持参したウィダーインゼリーを飲んでいた。

 

お産が長引いてきたから、とにかく栄養補給をしておかないと!

ウィダーインゼリーを持参していて、本当に良かった。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

ここで、突然だが、発表。

 

お産の時に必需品だと思った物

ベスト4: ウィダーインゼリー

ベスト3:髪の毛を結ぶゴム

ベスト2 :テニスボール

ベスト1 :ペットボトルにつけられる、ストロー(100均で売っている)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ベスト4 :ウィダーインゼリー

 

お産の時に、ご飯を悠長に食べている余裕はない。

だが、お産が長引くと、体力も消耗されるし、絶対栄養は摂っておいた方が良いと思う。

なので、ウィダーインゼリーのような、チューチュー吸える、速効性のあるものを用意しておいた方が良い。

 

ベスト3 :髪の毛を結ぶゴム

 

髪の毛が長い人は、絶対にゴムが必要!!

私は、陣痛がしんどくなってきた時は、よつん這いの体勢が一番楽に感じた。

 

また、よつん這いのポーズになると、お産が進みやすいらしい。

 

よつん這いのポーズになると、長い髪の毛はバサッと顔の前に来て、とても邪魔だ。。

 

私は、カバンに髪の毛を結ぶゴムを入れていたのだが、お産の時に慌てていて、カバンのどこに入れたのか分からなくなってしまった。

そこで、助産師さんにゴムを借りた。笑

 

この次の出産時には、自宅から髪の毛を結んで行こうと思う。

 

 

ベスト2:テニスボール

 

お昼過ぎくらいからだろうか。

私は、子宮口はまだ全開(10センチ)になっていないのに、いきみたくなってきてしまった。
うんちを出したくなるような、きばりたくなるような、そんな感覚。。

 

でも、子宮口が全開になっていないのに、いきんでしまうと、赤ちゃんが苦しくなってしまう。
助産師さんから、「いきんでも良いよ~!」と言われるまでは、我慢しなくてはならないのだ。

 

そこで、役に立つのが、テニスボール

(私の場合は、産院にテニスボールが用意されてあった。
これから出産を迎える方は、テニスボールが産院に用意されてあるかどうか、事前に確認しておくと良いと思う。)

 

いきみたくなってしまった時に、テニスボールを肛門のあたりに、グリグリと当てる。

そうすると、いきみ逃しがしやすくなる。

 

私は、これをなくしては、いきみを我慢することができなかった。

 

これは、自分ではなかなか難しいので、私は旦那にお願いした。

旦那も、相当の力で押してくれていたとは思うが、押しが足りなくて、
「もっと強く当ててー!!(>_<)」
と、私は苦しみながらお願いしていた。

 

また、旦那に押してもらっている箇所が少しでもずれていると、
「違う!!そこじゃない!!(`□´)」
と、半ばキレ気味になっていた。

ちょっとでも押す場所が違うと、全然効果がないのだ。
というより、不快だった。

しまいには、私は旦那の手を取って、自らが一番当ててほしいところにテニスボールを押し当てて、

「ここー!!ここで思いっきり押してぇえ!!!!ι(`ロ´)ノ」

と。

それぐらい、テニスボールを当ててもらう場所は、非常に重要だった。
ピンポイントでないと、意味がない!

 

押す強さも、男性が普通に押したのでは足りないくらい。
旦那がこれでもか、ってくらいに目一杯力を入れたくらいの圧力が必要だった。

 

分娩室に行くまで、午後はこのテニスボールと旦那に助けられたのだった。
これがなかったら、私はたぶん、お産を乗り越えられなかったと思う。

 

 

ベスト1:ペットボトルの飲み口に取り付けるストロー

 

これは、もう絶対に必要!!!!!

なぜかって、お産の時に、自分ではペットボトルを普通に飲めないから!!

 

それはそれは必死だから、
自分でペットボトルすら持てない。

旦那に、ペットボトルを差し出してもらい、ストローで吸うのがやっと、っていう感じだった。

もう、これがないと、水分補給ができない!!

一番大切だと思った。
持参して行って、本当に良かった。
教えてくれた友人に、心から感謝。

 

 

つづく

出産
スポンサーリンク
chiroru33をフォローする
チロルビスコの子育て日記

コメント