出産レポ ~ソフロロジーを取り入れた出産のお話(初産)~その③ いざ本番!陣痛をうまくやり過ごすには?!

出産
スポンサーリンク

 

2年前のことなので、ところどころうろ覚えです。
お産がどうだったかという詳細は、入院中に日記に詳しく書いていました。
ですが、第二子の出産が近づいている今は、なんとなくそれを読み返す気分になれず、
これは今の自分の記憶だけに基づいて書いています。

ところどころ、曖昧な表現があることをお許しください。

これから出産を迎えるどなたかの参考になれれば嬉しいです。

 


 

病院に到着~朝ごはんまでの様子

 

①病院に到着した段階で、子宮口は3~4センチ開いていた。

 

明け方の4時くらいだったかな?
病院に到着した。

 

タクシーの中で、陣痛間隔は2~3分になっていた。
でも、まだ談笑できるくらいの余裕があった。

 

病院に到着したときは、お産の患者は他にはおらず、私ひとりだけだった。

お産用の服に着替えた。

子宮口の開きの状態を、助産師さんが、膣から手を入れて確認していた。

助産師さん:

子宮口が、3~4センチ開いています。陣痛で間違いないでしょう。病院に来て良かったね!

 

 

私は、ホッとした。
これから出産するのだが、その前に一安心。
これは、陣痛で合ってたんだ~!!
と。(;^_^A

 

②陣痛室で待機。

 

そして、陣痛室で、旦那と待機。

陣痛室は、ベットがひとつあり、あとは小さなテーブルがあったかな。
とても狭くて、大人二人で部屋は少し窮屈に感じた。

 

私は、病院に到着しても、陣痛アプリで間隔を測定していた。
それくらいしかやることがないし、陣痛間隔がどういう風に進んでいくのか、興味があった。

 

 

朝の6時くらいかな?
また、助産師さんに子宮口の開きを確認された。

この時、6センチくらいと。

 

わぁ!!!
進みが早い♪
調子良いではないか!!(ノ´∀`*)

 

病院に到着した時にはかなり余裕があった私も、朝の6時頃には、だんだんとしんどくなってきていた。

 

激痛ではないけれど、生理痛がひどくなった感じだったかな。。

 

私は普段から、生理痛が重たい方で、学生時代には、救急車で運ばれたこともあった。
だから、生理痛のような痛みには、強い方だと思う。

結婚してからは、そこまで生理痛も重たくなかったが、生理の時はやはりしんどいことが多かった。

 

 

陣痛というのは不思議なもので、本当に波があった

陣痛が遠退いていくと、何事もなかったかのように普通になる。
そして、陣痛がくると、少ししんどくなる。

 

私は、出産前に練習していた、ソフロロジーの呼吸をするようにしていた。

しんどくなってきたら、とにかく、息を吐くこと、息を長く吐くことだけに集中していた。

 

 

 

 

③陣痛の波がきたとき、どういう姿勢が一番楽だったか。

 

私は、よつん這いの、動物が赤ちゃんを産むときのような姿勢が楽だった。

それは、誰からか教えてもらった訳ではなく、その時に自分でそのポーズが一番楽だと悟ったのだった。

 

よつん這いになり、とにかく、息を長く吐く。
吐ききると、次の息は自然に吸えるので。

 

陣痛の波がきたときは、よつん這いになり、息を吐くことに集中。
陣痛が遠退いていったら、普通の呼吸に戻して、リラックスする。

 

これの繰り返しだった。

 

④朝ごはんは食べられなかった。

 

朝の7時半くらいだろうか?
朝ごはんが出てきた。

メニューは確か、パンとか卵料理とかだったかな?

 

ところが、その頃には、私にはそんな朝ごはんを食べる余裕もなくなっていた。

お腹が空いたという感じも分からないくらいだった。
とにかく陣痛で必死で、そんな食べている場合じゃなくなっていた。

 

それでも、確かオレンジなどのフルーツは口にした気がする。
あとのおかずや主食は、本当に、食べている場合じゃなかった。

朝ごはんのほとんどは、旦那の胃袋におさまった。

 

私は、陣痛が遠退いているときに、ウィダーインゼリーを飲んだ。
これは、本当に、持参しておいて良かったと心底思った。

固形物を噛んで食べているほどの余裕や元気はなかったが、ウィダーインゼリーなら飲むことができた。

 

これから出産する方には、ウィダーインゼリーはぜひとも持参していってほしい。

 


 

ここまでは、わりと順調な進み具合だった。

 

AM2時 陣痛間隔6分で、病院に連絡。
AM 4時 病院に到着。陣痛間隔2~3分。
子宮口3~4センチ開いていた。
AM6時 子宮口6センチくらい。

 

ところが、このあと、まさかの失速。。。

 

続く。

出産
スポンサーリンク
chiroru33をフォローする
チロルビスコの子育て日記

コメント