オムツ事情 その3 (夜中に漏れる事件、頻発)

オムツ事情
スポンサーリンク

2019/1/8(火)

深夜1時半過ぎのこと。

 

①夜中におしっこが漏れる事件、相次ぐ。

ふと目が覚めて、隣の息子のズボンを確認してみたら、、

あぁ。
また濡れている。

またしても、おしっこが漏れてしまった。。。

ここのところ、3日連続だ。

ムーニーがダメならと、パンパースの夜用(ビックサイズ)にしてみた。
最初のうちは順調だったのに、この頃では、パンパース夜用でも漏れてしまう。
(T_T)

なんでだろ、、、
前まで、夜におしっこが漏れることなんてなかったのに!!
ここ1~2ヵ月、夜におしっこが漏れる頻度が半端ない。
3日に2日は漏れている気がする。。

 

②漏れに気がついてから、ママがやるべき作業

 

毎回漏れる度に、パジャマから下着から全部脱がせて着替えさせ、

シーツと、その下に敷いてある防水シートまで取り替えなくてはならない。

 

さらに、パジャマ、下着、シーツ、防水シートの手洗いが待ち受けている。
いきなり、他のものと一緒に洗濯機に入れるのは気が引けるので、下洗いをしておく。

これを、夜中にやると、オムツを取り替えてから全て終わるまで、30分はかかる。

そして、完全に私は目が覚めて、なかなか眠れなくなる。
(´Д`)

漏れた本人も、パジャマやシーツが濡れていて、冷たいだろうに。
早く取り替えてあげないと、冬だし風邪ひいちゃう。

 

③なぜ、夜間は、おしっこが頻発に漏れてしまうのか。。

 

どうも、パンパース夜用で漏れているのは、ウエスト部分からの気がする。

いつも、ウエストの辺りが濡れている。
息子の体重が12.5キロと、細いからかな?!
(パンパース夜用のビッグは、12キロ~)

はぁ。。
がっくし。。(;´д`)

ベテランママに聞いたら、
パンパースやメリーズは、ムーニーよりは漏れない気がするよ、とのこと。

しかし、漏れている。
パンパース夜用の最強のはずのオムツでもダメとなると、一体どうしたらいいのやら。。

 

④おねしょ対策に、、

 

 

おねしょ防止のケットを履かせてみるが、
息子はいつも嫌がって、「これ、ぬいで!(ぬがせて)」と言ってくる。

履いてくれないのだ。

さきほどもケットを脱がせてと言われたけど、
「シーツを洗ってきたら取り替えるから、少し待ってて」と言った。
しばらくして戻ったら、寝てくれていたので、そのまま履かせてある。

せめて、ケットを毎回履いてくれていたなら、濡れるのはパジャマ止まりで済むんだけど。

シーツや防水シートの洗濯は、毎日だと地味に大変。(;´д`)

 

何か、良い対策案があったら、どなたか教えてください。。
(T_T)(T_T)(T_T)

コメント